FFJE OFFICIEL

BLOG

広告

9月19日 第14回通常会議

Bonjour.

みなさま、ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、日仏学生フォーラムは今日も元気に活動しております。

残り少ない任期となり、こうしてFFJEのブログやホームページをいじる時間も僅かとなってしまいました。これまで色んなメンバーにブログ執筆のお願いをしてきましたが、本日は14期web・広報担当の佐藤佳穂がお伝えします。

会議の内容をお伝えする前に、夏休み中のご報告を少し。

私たち日仏学生フォーラムは、無事にこの夏も、約2週間の交流プログラムを終えることができました。

来日プログラムということで、フランス側メンバーに喜んでもらえるよう準備、企画を長いことかけて行いました。

ホストファミリーを引き受けてくださった皆様をはじめ、多くの方のご協力があって今年も素敵な夏になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

シンポジウムにも多くの方にご来場していただき、嬉しい限りでした。

今年も、報告書をweb掲載する予定ですので詳細なプログラムの様子は是非そちらをご覧いただければと思います(^^)

・・・

と、いうわけでプログラム後初の通常会議、約一ヶ月ぶりの日仏会館でした。

フランス側メンバーと「暑い!」と言っていたのが昨日のことのようですが、すっかり秋ですね。

会議ではみんなでプログラムの思い出を振り返りながらもしっかりと反省、改善点を考え次の渡仏プログラム、さらにはその次の来日プログラムのことに思いを巡らせました。

さらにはプログラムの経験から、これからの会議では勉強会でどんなことを取り扱うか、報告書ではどのようにプログラムについてまとめていくかを話しました。

ただフランス語やフランスの政治、経済、文化を勉強するのではなく、私たちの活動には「相手」がいます。フランス、というと私たちが思い浮かべるのはフランス側メンバーひとりひとりの顔です。

普段日本で会議、勉強会、講演会、食事会…と、色んなことをしますが、フランス側メンバーの顔が頭に浮かぶだけでその一つ一つの活動は全く違うものになるのではないかと思います。

私たち14期の任期は残り少ないですが、一回一回の会議を大事にして最後まで活動を楽しみたいと思います♪

広告

7月25日 第13回通常会議

Bonjour! はじめまして!
初めてブログを書かせていただきます、
15期の木村菜那です。

梅雨も明け、暑い日が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私たちはというと、
7月25日に来日プログラム前最後の会議を行いました。

会議前には定時総会が開かれ、前期出席率の発表がありました。
ありがたくも私は出席率100%でした。
まだまだ14期のお兄さんお姉さんの後ろをついて歩くひよっこの私ですが、
後期も頑張っていきたいです!

さて、会議では
来日プログラム中の茶道体験に備えての事前勉強会や、
プログラム直前確認などが行われました。
これまで準備してきた来日プログラムがもうそこまで迫ってきています。
実り多きプログラムになるよう努力していきたいと思います。

来日プログラム中には一般の方々にも参加いただけるイベントもございますので、
ぜひご参加ください。内容は追ってお知らせいたします。

フランス側メンバーにもうすぐ会えると思うとワクワクが止まりません!
夏の暑さに負けず、来日プログラムに備えて頑張ります!

皆様も夏バテなどに負けず、有意義な夏を過ごせますように。

7月5日 第12回通常会議

こんにちは。14期の徳永翔です。

7月5日に第12回通常会議を行いました。

毎日雨が降り続いていますが、梅雨が明けたらすぐに夏。来日プログラムが間近に迫ってきました。フランス側メンバーと再会するのが待ち遠しいです。

会議では、プログラム中の企業訪問や金沢訪問に備えての勉強会や、プログラム準備の進捗共有など、来日プログラム関連の議題がほとんどでした。いよいよプログラム準備も大詰めです。2週間という非常に限られた期間の中で、フランス側メンバーにできるだけたくさん日本のことを伝えたい、フランス側メンバーからたくさん学びたい、という思いのもと、日本側メンバー一同頑張っています。

勉強会では、プログラム中にフランス側メンバーから何を聞かれても答えられるよう、訪問先について様々な角度から学び知識を吸収しています。来日プログラムまでに各自で復習し、フランス語で説明できるように頑張りたいと思っています。

またメンバーはそれぞれ企業訪問、文化訪問、ホストファミリー、金沢訪問のいずれかを担当していますが、それぞれの班の準備は着々と進んでいて、どの班もあとは微調整を残すのみとなっています。ここまでご協力くださった企業の皆様、ホストファミリーを引き受けてくださる皆様、本当にありがとうございます。残り一か月、日本側メンバー一同最高に実りあるプログラムにできるよう最大限の努力をしてまいりますので、今後ともご指導ご協力のほどよろしくお願い致します。

会議後には、現在東京でインターンシップ中のフランス側メンバー3人とご飯を食べに行きました。3月の渡仏プログラム以来4ヶ月ぶりに会ったメンバーはとても元気そうで、日本での生活を楽しんでくれているようでした。初めて会う15期メンバーもいましたが、新しい出会いは嬉しいですね。早く他の15期メンバーにも会いたいです。

それでは、これから暑い季節となりますが、皆さま夏バテなどなさらぬように良い夏を!Salut !

CIMG4088CIMG4104

6月14日 ディスカッション中間報告会、第2回ホストファミリー説明会、第11回通常会議

こんばんは、

6月14日にディスカッション中間報告会、第2回ホストファミリー説明会、第11回通常会議が行われました。

まず、ディスカッション中間報告会についてです。

中間報告会は、来日プログラムのディスカッションに向けて班に分かれて調べてきた成果の中間段階の報告会です。15期にとっては初めての外部向けの発表となり、少し緊張してしまいました。ディスカッション班は労働、ユーモア、ライフスタイル、芸術、宗教、多文化共生の6つあります。今回の発表で、それぞれの班で反省点や課題が見つかったので、これを参考にして来日プログラムへ準備を進めていきたいです。

続いて第2回ホストファミリー説明会についてです。

お越しくだった方々、本当にありがとうございました。また、説明会は終了してしまいましたが引き続きホストファミリーの募集を行っていますので、ご検討中の方はぜひご連絡ください。

最後に、第11回通常会議についてです。

今回は6月最後会議となり、プログラムに向けて進捗報告をしたり、勉強会をしたりしました。プログラム内で金沢へ小旅行をするのですが、楽しみで待ちきれません!

8月にはプログラムが始まるので、気を引き締めて準備していきたいです。

11407185_672535432890657_6637634147325508613_n

6月7日 第1回ホストファミリー説明会、第10回通常会議

Bonsoir!

初めて投稿します、15期の白尾と申します。

今日は一日よく晴れて、清々しいお天気でしたね♪
6月に入って、最近は真夏のような日差しと蒸し暑さや、梅雨の気配を感じたかと思いきや、空気が少しひんやりとした涼しい日もあったりと、季節の変わり目を肌で感じますね。。

先週のディスカッション合宿を経た私達FFJEは、8月に控えた来日プログラムに備えて、順調に準備のための活動を進めています。
それに伴い、今日は第一回ホストファミリー説明会を日仏会館にて行いました。
昨年フランス側メンバーを受け入れてくださった方や、新規の方もいらっしゃり、とても心強く思いました!
お越しくださった方々、ありがとうございました。

第二回の説明会は、来週14日の日曜日に、同じく日仏会館5階の501にて13:30から開催する予定ですので、ご興味のある方はぜひいらしてください!
当日の予定としては、およそ30分程ホストファミリー担当の者からの説明があった後、来場者の方々からの個別の質問に対応させていただきます。

皆さまのご参加、お待ちしております。☆

続いて、今日は早くも今年10回目の通常会議も行われました。

来日プログラムに向けた各班の進捗を共有し、小旅行・文化訪問・企業訪問企画それぞれが徐々に具体化してきたので、フランス側メンバーを迎えることがますます楽しみになってきました!♪

そして、企画に関連した勉強会も今日は盛り沢山でした。3人のメンバーそれぞれが、企業訪問先候補である国土交通省 観光庁、小旅行先である金沢の文化・歴史・観光名所について発表してくれました。
フランスだけでなく、自分たちが暮らしている日本のことについて色々学べるのも、このFFJEの良いところですね!
私達がこうして少しずつ勉強を重ねた上で、来日したフランス側メンバーに色々説明できたら、プログラムがより充実したものになると思います。(発表してくれたメンバーの言葉を借りました☆)

次回は、この夏のプログラムの中心となるディスカッションの進捗を発表する中間報告会が行われるので、各班・各メンバー気を引き締めて着々と準備を進めていきたいと思います!

それでは、Bonne semaine!

5月23日長谷川イザベル先生講演会

(さらに…)

5月30日・31日 ディスカッション合宿、OBOG懇親会、通常会議

Bonjours!

はじめまして!はじめてブログを書かせていただきます、15期の薄井です。

5月30日・31日と、私たちはディスカッション合宿に行ってまいりました。このディスカッション合宿は、一泊二日の合宿の中で、よりじっくりと内容の濃いディスカッションを行うために毎年行っております。

今回は、渡仏プログラムを終えた14期の先輩方のディスカッションをふまえ、新たに15期も加わって「芸術」「宗教、教育」「ユーモア」「労働」「ライフスタイル」「多文化共生」の6つの視点からそれぞれディスカッションを進めています。

ディスカッション合宿では、皆時間を忘れて議論を進めている様子で、どの班もこれからの方向性がつかめたようです。

今後8月の中間報告会にむけてフランス側メンバーとも話し合いをかさね、実りあるディスカッションを目指したいと思います。

また、30日の夜にはOBOGの方もお招きして、懇親会もおこないました。ディスカッションについてのアドバイスなどもいただくことができ、とても参考になりました。なにより、久々にOBOGの方にお会いすることができてとても嬉しかったです!

お忙しい中足をお運びいただいたOBOGの方々、本当にありがとうございました。

31日には恵比寿の日仏会館に戻り、ディスカッション合宿のまとめもかねて通常会議をおこないました。内容は主にディスカッションの進捗確認と、8月の来日プログラムにむけた準備の確認です。来日プログラムに向けてディスカッションもプログラムの準備も大詰めにはいっていきますが、しっかりと進めていきたいと思います。

最後に、

前々からのお知らせの通り、今週末6月7日、来週6月14日にホストファミリー説明会を開催いたします。少しでもご検討いただける方はぜひご参加ください。

たくさんのご参加をお待ちしております!

5月10日 通常会議、新入生歓迎帰国報告会

Bonjour!

14 期代表の平林です。

GW明けの今日は、午前10時に集まり通常会議からスタート。約2週間ぶりの会議でしたが、都合が悪く欠席だった一人を除き全員と顔を合わせることができて嬉しかったです。

 

さて、本日の通常会議議題は、主に今年度の夏季交流プログラムについて。フランス側メンバーが来日する夏に向け、メンバー1人ひとりが様々な思いを持って奔走しています。プログラムをより良いものにしたい、FFJEをさらに盛り上げていきたい、目指すところは皆同じだけれど、各々の白熱した思いがなかなか一つにならない時もあります。そんな思いをまとめるのは大変なことも多いですが、自ら考え積極的に行動する後輩15期メンバーの姿が誇らしく思えた本日の通常会議でした。

 

さて、通常会議の後は14時から日仏会館2階ギャラリーにて「新入生歓迎帰国報告会」を開催しました。今回は、先月の「帰国報告会」とは異なり、大学生・大学院生を主な対象者とした、小規模でカジュアルな報告会という初の試みでした。会の中では、今年の2月20日~3月10日にかけて日本側14期が渡仏して行ったプログラムの報告や、FFJEの普段の活動紹介に加え、メンバーとの懇親の時間を多めに取りました。ご参加くださった方の中には、FFJEに大変興味を持ってくれた方も多く、とても励みになりました。お忙しい中足を運んでくださった皆様、この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

今後も、今年の秋から冬に行う16期リクルートに向けて、当フォーラムのHP、FacebookやTwitterでどんどん情報公開していく予定です。興味のある方は是非チェックしてみてください。

 

最後に、今後のFFJE主催のイベントをいくつかご紹介いたします。

【東京大学五月祭】

5月16日・17日東京大学本郷キャンパスで行われる五月祭に、今年も日仏学生フォーラムが出店します。店名は、昨年同様「屋台フランセ」。16日は12時開店!トリコロールの看板が目印です。あんことカスタード味のサクサクなクロワッサンたい焼きを用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

Twitterなどで、適宜詳細をお知らせいたします。是非チェックしてみてください。

 

【2015年度夏季交流プログラムホストファミリー募集】

当フォーラムでは、2015年8月4日~18日の約二週間、フランス側メンバーの学生が来日し、東京近郊で日本側メンバーの学生との交流プログラムを行います。この期間中にフランス側メンバーの学生を受け入れてくださるホストファミリーを募集しています。少しでも興味をお持ちの方は是非ご検討下さい。

 

応募をご検討頂ける方は、メールでのご連絡の上いずれかの説明会にご参加ください。

ホストファミリー説明会

6月7日(日) 13:30~15:00 於日仏会館5階 501会議室

6月14日(日) 13:30~15:00 於日仏会館5階 501会議室

 

ホストファミリー募集要項

受け入れ期間:2015年 8月4日(火) ~ 8月18日(火)

  • 来日する学生:

フランス人大学生男女計20名程度(出身校は、理工科学校 École Polytechnique, フランス国立

高等師範学校 ENS, パリ政治学院 Sciences Po等)

  • 受け入れについて:

・日本の一般家庭をフランス人学生に体験してもらうことが目的のため、普段の生活に学生達を迎え入れて頂きます。基本的には寝るための個室、朝食・夕食の用意をお願いすることになります。

・フランス人学生の受け入れに際してフランス語を話せることが必須条件ではありません。

・ホストファミリーをお引き受け下さる方とフランス人学生の双方に事前アンケートを取った上で、マッチングを行う予定です(ペット、喫煙などの条件をお尋ねします)。

 

ホストファミリーに関する応募・ご質問等は下記の連絡先にお願い致します。

日仏学生フォーラム ホストファミリー担当ffje.hf2015@gmail.com

5月10日ブログ2

5月10日ブログ

 

4月18日 帰国報告会、通常会議、OBOG会

Salut!

14期佐藤佳穂です。

今日は、4月18日(土)の一日について書こうと思います。

少々長めですが、お付き合いください。

この日は、朝10時に集まり、報告会準備から始まりました。

京都でインターン中のフランス側メンバーも、「みんなのプレゼンテーションを聞きたい!」と言って、夜行バスでやって来てくれました。

13時から行われた、渡仏プログラムの報告会。

就職活動の事情から、例外的に14期が2月20日~3月10日までフランスにてプログラムを行いました。

と、いうわけで15期は受付や写真係、マイク係、タイムキーパーなど積極的に報告会を支えてくれました。本当にありがとう。

報告会では、訪問を中心としたプログラムの報告、各グループ(飲食文化、消費文化、ユーモア、デジタル教育)のディスカッション内容の発表を行いました。役員の先生方から、ご質問やご意見をいただくことでさらに今後深めていきたい部分が見えてきました。報告書の作成にも生かしたいと思います。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

帰国して早くも1か月が過ぎました。毎日、「フランス側メンバーはどうしているかな、ホストファミリーは元気かな」と考えてしまいます。(頻繁に近況報告など連絡は取っているのですが。)

今回の報告会のプログラム報告からも、改めてプログラムの充実さを実感しました。通常は、1年かけて準備するものを、プログラム時期変更に伴い半年で用意してくれたフランス側メンバーのことを思うと、今年の来日プログラム準備にも熱が入ります。

さて、切り替えて16時からは通常会議でした。

来月の講演会に向けた勉強会、前回に引き続き役職紹介、来日プログラムの進捗共有、そして今回でラスト!のメンバーの専門・興味分野紹介を行いました。

実は、来月に講演者の方をお招きして、講演会を開催します。

今回は、いつものように一般公開にはしないのですが、少人数でディスカッションも行います。

内容についてはまた後日、ご報告したいと思います。

会議中は京都から来てくれたフランス側メンバーが、パリとSkypeをつないでくれました。パリにいるフランス側メンバーに会議の様子を見てもらうこともできました(^^)

今回で最後となったメンバーの「自己紹介、専門・興味分野紹介」はフランス側にとって、とても新鮮だったようです。「自分のことを、プレゼンテーションするなんて面白い」と言われました。「フランスでは、会話の中で自分のことをたくさん知ってもらう方が多い。」と言われました。文化の違いですね。

私事ですが、季節柄ということもあり最近は「自己紹介」を求められる機会が毎日のようにありました。国際交流をする私たちにとって、まずは同じ国・文化の人に自分のことをきちんと伝えられなくては、国や文化が違う相手に話すことは難しい、と改めて考えさせられます。

会議の後は、今年度初めてのOBOG会を行いました。バタバタしている時期、ということもあり今回は少人数でしたが次回はたくさんの先輩方にお会いできるのを楽しみにしております。

長くなってしましました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後に。

5月10日(日)に日仏会館2階ギャラリーにて、「新入生歓迎 帰国報告会」を行います。

今回の報告会とは異なり、当団体概要や普段の活動内容についてもお話しさせていただきます。どなたでもお越しいただけますが、申込みが必要となりますのでお気を付けください。

たくさんのご参加お待ちしております。

4月11日 通常会議

こんにちは!15期の荒井美理です。今回、初めてブログを書かせていただきます、よろしくお願い致します!

4月11日の第6回通常会議の様子をお伝えします。今回の会議はいつもより時間も長く、内容盛り沢山でした。

勉強会として、14期のお二人が自己紹介プレゼンをしてくださいました。私たち15期がメンバーとなり、14期の皆さんともお話させていただくようになって早や半年弱になりますが、自己紹介ではまだまだ皆さんの新しい面を知ることができ、私はいつもこの時間をとても楽しみにしています。

また、今回は15期のメンバーがフランス語学概論のプレゼンをしてくれました。「語学を学ぶ」ということは、ただ話す、「聞く、書く、読む」ことができればいいわけではない、その言語のルーツやバックグラウンドを知ることも「語学を学ぶ」ことだと話した彼女の考えに、私もなるほど…と思いながら聞いていました。外国語学科で勉強する彼女だからこそのプレゼンで、FFJEという様々な大学の学生が集う場所だからこそ学べることだと思いました。

また、前回に引き続き、14期の方々からこれから役職を決める私たちのために、それぞれの役職紹介をしていただきました。私個人としては、学生だけ、しかも10人前後という少ない人数で全ての運営をしているこの団体の凄さをひしひしと感じ、自分にはこんなことができるのだろうか…と密かに不安になっております。まだまだ14期の皆さんの後ろをついて歩くひよっこの私たちですが、14期の皆さんから様々なお話を聞き、15期に選んでいただいたことに責任を持ち、また心新たに頑張っていきたいと思っています。

他にも、今週末4月18日に行われる14期の皆さんの帰国報告会の準備や、来月5月10日に行われる新入生歓迎帰国報告会についての話し合いもしました。特に5月の新入生歓迎帰国報告会は、FFJEに興味を持ってもらえるとても良い機会だと思います!ぜひお気軽にいらしてくださいね!

8月の来日プログラム、またプログラム内でのディスカッションの準備も少しずつ進んでいます。これから本格化していくプログラムの準備、プログラム絶対成功のために、全力を尽くしていく所存でございます!

と、本当に盛り沢山な会議でしたが、会議の途中では3月と4月のお誕生日のお祝いをしていただきました(筆者:4月生まれ)!美味しいケーキと素敵なプレゼントをいただき、とっても嬉しかったです!皆さん、ありがとうございました!!

最後に今週末に迫りました、イベントの告知です。

4月18日(土)13:00-15:30 渡仏プログラム帰国報告会 (12:30 開場、申し込み不要です)

皆様ぜひいらしてください!お待ちしています!